2020年の振り返り:書籍『実践Rustプログラミング入門』の出版

2021年になったので、まずは久しぶりに2020年の振り返り記事を書くことにしました。

昨年の私のハイライトは、共著で『実践Rustプログラミング入門』を出版したことでした。

f:id:toyamaguchi:20210101214935j:plain
実践Rustプログラミング入門

いまでは電子書籍版もリリースされたので、AmazonKindleを始め、様々な電子書籍のプラットフォームでお求めできるようになっております。

www.shuwasystem.co.jp

Rustは様々な分野で使うことができるプログラミング言語ですが、この『実践Rustプログラミング入門』もコマンドラインプログラム、Webアプリケーション、WASM、GUI、組み込みなど、様々な分野で使用した場合の例を載せています。

Rustの活躍できる舞台が広いことを体現したような書籍にできあがったような気がして、私も感慨深い気持ちになりました。

私は以前『RustではじめるOpenGL』という書籍を執筆していたこともあって、『実践Rustプログラミング入門』ではGUIの章を担当させていただきました。

GUIの章では、GUIのクレートである「iced」を使ったストップウォッチの実装例を紹介していますが、執筆メンバーやネットのコメントなどでも、なかなか評判が良かったので安心しております。

いまでもGUIOpenGLは大好きで、これらを使ったゲームの製作を続けながら、Slackコミュニティの「rust-jp」の「#gamedev」チャンネルに顔を出したりしています。

rust-jp.herokuapp.com

最近はゲーム開発の他にも、Rustを使ったエミュレータの作成にも興味を持ち始めています。

昨年は書籍の執筆が終わった後、完全に燃え尽きていて、ブログの執筆をお休みしていましたが、今年はまたブログで情報の共有をしていけたらと思います。

本年もよろしくお願いいたします!